2009年11月13日

野菜直売所アイデア

自給自足を目指す有機農家にとって、作物の販売はもうひとつのテーマです。

家の軒先で野菜が売れれば、それに越したことはありません。自宅前の直売所を、ちょっとづつ進化させる方法を、千葉県柏市の有機農家さんに取材しました。

写真のように野菜を陳列して、下記のように一度訪れた方に新しい情報をお知らせすることで、だんだん購入者が増えているということです。

 

  1. 携帯電話から購読登録できるメールマガジンを発行する
  2. メルマガ登録画面のQRコードを発行する
  3. QRコードをつけたチラシをつくり、直売所に置く
  4. 直売所に野菜を追加するたびにメールマガジンで知らせる

TS3E2149.JPG

こちらの農家さんでは、すぐ裏側に広い駐車場があるので来やすいことが、より好条件だったそう。さらに、まぐまぐなどの地域カテゴリーにて、メルマガ配信することで、新規のお客さんを得ることもできるかもしれません。また、宅配セットを買ってくれるお客さんに、チラシを同梱することで、さらに広がるでしょう。

TS3E2148.JPG
posted by dekibiz at 16:15| 空間活用ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。