2009年10月30日

オーダーメードフィギュア製作

・乾)「今回は、小売店の売上を積み増す『秘策』があるという社長をご紹介します。吉村社長は、ブライダルフィギュア、オリジナルフィギュアを企画・制作代行している会社を経営しています。」

 

・乾)「売上の伸び悩みに苦しんでいる店舗が多い中、吉村社長はどんな策をお持ちなのですか?」

 

・吉村社長)「大きく2つあります。多くの店舗の課題として、"新しい動き"の演出をどう売り場づくりに反映するか、ということがあります。これが集客や売上積み増しにつながります。そこで1つ目は、フィギュアを店頭ディスプレイとして専用製作するサービスです。」

 

・乾)「専用製作とは具体的にどうするのですか?」

 

・吉村社長) 「最近の実例を挙げると、業務用の自動おしぼり機を販売したい販社さんが、店頭で実機展示する企画がありました。主な販売先は、ゴルフ練習場やボウリング場といったところですので、そうした施設が多い地域の書店さんと組んで、展示することになりました。」

 

SANY0006.jpg

・乾)「なるほど。」

 

・吉村社長)「ただし、おしぼり機だけだとインパクトというか、アイキャッチに欠ける面がありました。そこで、ゴルフだ!とひと目で分かるように、タイガーウッズのようなフィギュアをオリジナル製作しました。そのフィギュアをパンフレットと共に展示したのです。」

2009 10 25-4.JPG

 

・乾) 「なるほど、このフィギュアはどこに展示されているのですか?」

 

・吉村社長) 「千葉の書店さんで展示されています。書店さんの中で、商品をフィギュアでPRする好例かと思います。」

 

・乾) 「なるほど、分かりました」。

 

・乾) 「こちらのフィギュアは、ブライダルフィギュアですよね。」

 2009 10 25-5.JPG

・吉村社長) 「そうです、もうひとつ目がこの企画です。こちらも、書店さんとのコラボレーションになります。書店さんに、フィギュアのサンプルを展示して、注文用チラシをお持ち帰り頂きます。あとは、専用のホームページから、ブライダルフィギュア専用のホームページにアクセスしていただき、お客様から直接ご注文を頂く手順になります。」

 

・乾) 「つまり、書店さんの手間はかからないということですね。」

 

・吉村社長) 「そうです、書店さんは、フィギュアのサンプル展示とチラシ設置するだけです。」

2009 10 25-6.JPG

・乾) 「これからも、書店さんでのフィギュア展開は増えていくのですか?」

 

・吉村社長) 「はい、書店さんは、フィギュアビジネスには向いていると思います。」

  2009 10 25-7.JPG

・吉村社長) 「書店さんは、アニメやイラストなども書籍や雑誌やコミックで扱っていますから、オリジナルフィギュアを書店さん経由で注文していただき、当社で制作代行することが出来れば、書店さんの新たなビジネスにもなります。」

 

2009 10 25-8.JPG

・乾) 「これからの、吉村社長の展望を聞かせて下さい。」

 

・吉村社長) 「はい、フィギュアビジネスはまだまだこれから広がっていくと思います。まだブライダル市場しか需要がないと思われていますが、当社にはいろんな企業からのお問い合わせが増えてきています。フィギュアビジネスをメジャーなビジネスにすべく、頑張っていきたいと思います。」

 

・乾) 「頑張って下さい。これからも、お手伝いさせて頂きます。」

2009 10 25-6.JPG
posted by dekibiz at 19:10| 300)新規事業一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。