2009年10月12日

フィギュア製作工程

ニフィー似顔絵フィギュアは、職人がひとつづつ手作りで仕上げています。

35日間(※)ほどお待たせしてしまいますが、その間に心をこめてお作りしています。

ALESSIブランドで世界にフィギュアを届けている、そのアトリエをご紹介します。

※通常オーダーの場合

snapshot.jpg

多くの職人が集中できるようにと、環境に配慮したアトリエです。

snapshot(0).jpg

フィギュア製作は、まずモデルとなる方の写真をじっくりと見つめることから始まります。
お顔の特徴、ヘアスタイルなど、職人のイメージを焼き付ける大事な時間です。

snapshot(1).jpg

お顔の製作に取り掛かります。まだ材料の形そのままで、小さなかたまりのようです。

snapshot(2).jpg

ヘラなど数種類の道具を巧みに使って、お顔の輪郭とおうとつを形成していきます。

snapshot(3).jpg

目鼻立ちを整え眉毛をつけたら、フィギュアの命である目を入れます。
(現在は、クオリティを重視してガラス素材を使用した目を採用しています)

snapshot(4).jpg

髪の毛を製作してお顔と一体化し、色づけする工程です。

snapshot(5).jpg

特にお顔は、細部までこだわって作りこむのがモットーです。

snapshot(6).jpg

お顔の仕上げには、お写真と照らし合わせながら色彩メイクを整えていきます。

snapshot(7).jpg

お顔が仕上がりました。
途中で既に素材をしっかりと固め焼きする工程を経ていますので、しっかり丈夫です。

snapshot(8).jpg

ボディにお顔をしっかりと固定して完成です。
お届けまできちんと大事に扱います。

一生の記念になりますように。
心をこめてお作りすることを約束します。

似顔絵フィギュア「ニフィー」のページへ

続きを読む
posted by dekibiz at 21:44| 300)新規事業一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。