2009年10月24日

英単語記憶

英語の上達には、まず単語力が必要だと思いますか?

私の意見は「YES」です。単語力は即、会話力につながりますし、聞き取り力にもつながります。「単語帳」を作るというのは大変良いアイデアです。ただしそのアイデアを活かすには、注意したい点がいくつかあります。あなたにも思い当たるフシがないか、一緒にお考え下さい。

 

 

私は、「日本人が英語学習に"単語帳"なるものを作る」と知り素晴らしいと思いました。

やはり日本人は、マメです。
確かに単語さえ知っていれば、確実に意思表示はできる。あとは経験に応じて、言い回しを覚えていけば良いだけです。

ですが良く見ると、この単語帳、残念なことが2つあります。

まず、単語のセレクト。
多くの人が、単語帳に書き記している言葉だけでは足りないのではないでしょうか?絶対数が不足していると思います。それに本当に必要な、良く使う単語が無いのに

「いつ使うのか?」

という言葉を収録している人も見かけます。私なら、他の言葉を選んで綴じておきます。

 

もう1点は、同じ単語帳をいつまで持っているのか、ということです。
既に覚えた単語は、頭に入っている。こういう単語のページはさっさと捨てて、まだ覚えていないものだけ重点的に見る必要があるはずです。


小さな紙に単語を手書きし、答えまで裏に書いて手作業で綴じる。いかにも、もの作りや細かい作業が得意な日本人らしいと思う。ですが、作る作業にいたづらに時間を掛けたり、作ったものをモッタイナイと思って捨てられないというのでは、本末転倒になってしまいます。あくまで、英単語を脳にインプットすることが目的であるはずです。

 

そこで、「単語帳」にヒントを得て開発したワードエンジンでは、次のように、強力に記憶するためのプログラムをシステム化しています。


1.必要な単語をコンピューターがセレクトする(レベル別)

2.うろ覚えの単語だけ、何度もリピートする

3.記憶の忘却曲線を逆手に取った記憶定着法を使う


何はともあれ、試してみて欲しいと思います。

所要時間は、約10分間。
この10分間をきっかけに、ビジネスで英語を使い始めた日本人は既に多くいます。あなたがそのようになるかどうかは、試してみれば判明するはずです。

ワードエンジン マイ英単語トレーナー

画期的な英単語学習システム

続きを読む
posted by dekibiz at 23:14| ユニークビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラ・ルファセラピー

マスタージャパン社が企画するフィッシュセラピーへは、
時として意外なお客様からお問合せを頂きます。

最近こそ、良く耳にするようになったセラピーフィッシュこと「ガラルファ」。これから、さらに広がりをみせそうに思えた事例についてご紹介します。

実はいま、介護施設での導入が進んでいるのです。
今回は当社が納入した介護施設様へ取材し、その効果と理由について探ってみました。

 

東京大田区の介護施設「グループホーム明花」では、ガラ・ルファを施設に導入し、お年寄りが魚とのふれあいを楽しんでいます。

介護施設では、「さすがに犬や猫などのペットは難しい」と考える経営者が多いようです。しかし、ガラ・ルファなら、安心感があります。走り回ったり、動き回ったり、傷つけたりしませんし、何より衛生的です。本場ドイツでは医療用途での利用もされているようです。

 

SANY0002.jpg

街中のグループホームらしく、外観も明るい雰囲気のグループホーム明花。

SANY0022.jpg

介護施設内にある、皆さんのふれあいの場の一角に、フィッシュセラピーコーナーができました。写真奥の、ついたてに囲まれたスペースです。

SANY0010.jpg

ハンドセラピー用のガラルファ水槽セットが設置されています。

SANY0018.jpg

お年寄りの皆さんも、楽しそうに魚とのふれあいを楽しんでいました。

 

blogo.gif
ガラ・ルファ(ガラ・ルファ)販売のマスタージャパン

続きを読む
posted by dekibiz at 20:35| 300)新規事業一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車内消臭スプレー

車のドアを開けた瞬間、キツイにおいで顔を歪めてしまう。特に真夏には、よくある光景です。

今回は、車内の臭い対策にも"エコ技術"が進んでいるというお話です。消臭といえば、芳香剤しか思い浮かばないあなた、目からウロコです。


●暴力的な臭い

私も以前、職場では5人で共有する営業車に乗っていた経験があります。

そのときは私も、車内の臭いには閉口していました。3人がタバコを吸うというだけでもかなり臭いは残るものです。女性社員も乗っていましたから、タバコを吸わない派の私たちは、会社の経費でディーラーの消臭メニューを試したり、エアコン消臭を試したりしました。が、効果は薄です。

さらに悪いことに、ある春先に誰かが香水をこぼしたらしく、何をやっても臭いは消えません。特に真夏になると、タバコのにおいと相まって、悪のハーモニーを奏でていました。この臭いのしつこさたるや、半端なものではありません。車内に、こもるのです。運転していない間に、お日様を浴びて臭いがパワーアップしているとしか思えません。

「ドアも窓も全開にして、まる一日くらい天日干しにしてやる!」

と思ったほどです。が、我慢するうちに営業者に乗る仕事からも離れました。

 

この当時、ぜひ知りたかったと思うものを、最近になって知りました。光触媒によって消臭する、というものです。チタンネクストジャパン社から提供頂いたスプレーを早速施工してみると、もともと禁煙車だった車ではありますが、ほぼ無臭になりました。

これまで、「光触媒」とは名前だけは聞いたことがありましたが、仕組みは全く知りませんでした。同社によると、酸化チタンを加工したものを塗りつけて、そこに光が当たると雑菌や臭いの原因菌などのイヤなものを吸収してしまうものだそうです。従って、まったく光が当たらない場所では効果がありません。

車内では、太陽の光で臭いがパワーアップしていると思っていたので、この光を消臭に使えるとは、まさに逆転の発想のように思えました。一般的に、車内の消臭として考えられているものと、「光触媒のコーティングによる消臭」とを比較してみましょう。

 

  • 芳香剤  臭いの上から別の、良いとされる匂いを追加するもの。
  • 消臭スプレー  においを中和するだけのものが多い。菌は残存
  • 竹炭   表面積に臭いを吸着し終わったら、交換が必要
  • エアコン清掃  いったんはキレイになるが、新たな臭いは付いてしまう
  • 光触媒  光に当たれば、菌そのものを無力化。半永久的

 

売り文句では、表のように半永久的ですが、4〜5年程度の効果だというのが、体感された方の感想だそうです。私はまだ1年経っていません。

「光が当たる必要がある」という条件はありますが、車内なら光だらけです。どちらかといえば、高温になってしまう原因の車内の光を消臭に使えます。

 

実際の使い方をみてみましょう。
基本的には、車内にスプレーするだけです。なお、ふき取りは不要です。

まず、喚起のために窓を開ける、もしくはドアを開けておきましょう。ただし、ガラス面やダッシュボード
にはつけないほうが良いため、予め新聞紙などでマスキング(覆い)をしておきましょう。スプレーする箇所は、天井、床部分、フロアマット、シート全体、ドアの内張りなどです。トランク内は、光が当たりにくいため難しいかも知れません。

 

「チタンネクスト21 酸化チタンコーティング剤」
・1本で1台分が目安です。
・スプレーボトルタイプ
・内容量 220ml

酸化チタン分子自体が基材への固定化能力を有した水溶液で、さらに、酸化チタンが結晶化しており、常温乾燥のみで光触媒効果を発揮するというものです。

 

詳しくは、下記よりお問合せいただくか、こちらのサイトをご覧下さい。

続きを読む
posted by dekibiz at 18:30| 300)新規事業一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。