2009年04月26日

書店の棚でコンテンツ動画配信

書店の棚を使って、コンテンツ(メーカーの商品)を動画配信する企画を推進中です。書店の棚はもっと本(在庫)の陳列以外で活用してもいいと思います。この時代は、無駄に本を並べても売れないと思います。本を出来るだけ陳列しないで売れる方法を考えないとなりません。逆転の発想ですね。

それには、ITの技術が必要になります。あるビジネスパートナーに技術サポートをして頂き、書店の棚に7インチモニターを設置し、コンテンツを動画配信すると同時に、来店客からの携帯電話からのアクセスも可能になります。一方的な動画配信ではなく、携帯電話を使い、双方向にしたいと思います。そこから資料請求やアンケートにつなげていくことも検討中です。

書店の棚に本が並んでいるだけでは面白くありません。コンテンツが動画配信されていたり、音楽が流れていたり、もっとコンテンツ側と一緒になって、プロモーションの空間にしていけば、書店の価値が変わっていくと思います。

 

続きを読む
posted by dekibiz at 22:03| IT系ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィクスドoコンディション

先日、 フィクスドoコンディション社の砂川社長にお会いしました。まだ若いのに、しっかりとした考え方をお持ちの方です。砂川社長らが実践していることは、パーソナル・メディカル・ステーション事業です。最近少しづつ増えてきている業態です。

ホームページには、このような文面があります⇒パーソナルトレーナーを目指す方や、技術の向上を希望される方の養成やセミナーを開催し、フィットネスクラブやスポーツの場面で活躍できるトレーナー育成を目指しています。 腰痛・肩こり・膝痛・股関節痛などでお悩みの方に対して、パーソナルトレーナーがストレッチをはじめ、筋力トレーニングなどで身体の歪みや筋バランスを整え、改善・予防していくコンディショニングもおこなっています。パーソナルトレーナーによるフィットネスクラブや、スポーツの場面でのパフォーマンスアップや記録の向上、トレーナー育成、また スポーツ障害などのケガからの機能改善や予防のためのパーソナルトレーニングもおこなっています。

ホームページはこちら⇒ http://www.fixed.co.jp/ 

メタボなビジネスパーソン(男女とも)が増えてきていますが、そのような方が多い会社に向けて出張スタイルで、メディカルパーソナルトレーナーを派遣して、各人のメディカルチェックを定期的に実践するのがいいのではないかと勝手に考えています。1年に1回程度の健康診断も大事かと思いますが、自分の体のメディカルチェックを毎月1回実践出来れば、健康管理に意識が向かい、仕事にもっと身が入るのではないでしょうか。

これからの会社は、若いビジネスパーソンの健康管理をもっと、月単位で実践すべきかと思います。また、ドラッグストアなどには、ちょっとした空間を作り、時間割を決めて、顧客向けにメディカルチェックをしてあげれば、他店との差別化になることは間違いありません。

砂川社長は、NPO法人日本メディカルパーソナルサポート協会の事務局もしています。

http://www.jamps.jp/   NPO法人 日本メディカルパーソナルサポート協会

 

2009 04 26-9.jpg

このようなスタイルのビジネスもあるようですが、はたしてどうなんでしょうか?長続きするのでしょうか?仕事帰りは確かに便利ですよね。でも、メディカルトレーナーが毎月1回、会社に来てくれたら、もっといいと思いますよ。

2009 04 26-14.JPG

ビジネスパーソンだけでなく、主婦の方も、メディカルトレーナーの指導を受けて、毎月1回のメディカルチェックを受けるような習慣になればいいと思います。主婦が気軽に行けるのは、やはりドラッグストアなのでしょうか?

2009 04 26-15.JPG

2009 05 18-12.JPG

続きを読む
posted by dekibiz at 20:46| 300)新規事業一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パトラキャスト

先日、ディアライズ社の野口社長にお会いしました。釣具を開発されたということで、あれこれウンチクをお聞きしました。ホームページはこちら⇒投げ釣りの投げ方(初心者OK)

釣りが好きな方は多いと思いますが、親子で釣りをしたり、お祖父ちゃんとお孫さんが釣りをしたり、女性が釣りをしたりする場合は、このような便利な道具がいいのかなと思います。

今は、ネット通販で販売しているようですが、販売店などもコラボしていくと、少しづつ広がるかもしれません。書店などでも、釣りや趣味のコーナーで販売してもいいのではないでしょうか。最近は釣りの映画も公開されているので、書店で漫画と一緒に仕掛けてみるのも、ひとつのユニークな手段かと思います。何事も、新商品は他とは違うことをやらないと目立ちません。

 

2009 04 26-6.JPG

投げ釣りの投げ方(初心者OK)

続きを読む
posted by dekibiz at 18:13| ユニークビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラオケとゴルフバー

 ゴルフカフェやゴルフバーを企画するウイズワンが、大阪に開業したのが、カラオケとゴルフバーの複合店です。業界的にもはじめての試みかと思いますが、非常にいい相乗効果を生んでいます。

何事もやってみなければわかりません。どんな組み合わせがいいかなど、机上で考えても答えは出ません。ウイズワンは、昔からあるカラオケ事業に、今流行りのゴルフバーを組み合わせればどうなるかを考えて、早速実践してみただけのことです。そしてそのひとつの成功事例を、多くの方に伝えて、同じような成果を出していければいいと考えています。

カラオケとゴルフバーの複合は相性がいいことがわかりましたから、あとは、物件の特長を生かしたシナリオを書けばいいということです。ウイズワンは、カラオケ事業も、企画推進していますので、興味がある方は、お気軽にご相談下さい。

ゴルフバーやゴルフカフェやカラオケのご相談はウイズワンまでどうぞ!

 

karaoke 2009 04 26-1.jpg

karaoke 2009 04 26-2.jpg

karaoke 2009 04 26-3.jpg

karaoke 2009 04 26-4.jpg

続きを読む
posted by dekibiz at 17:50| 300)新規事業一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルフコンパ

ゴルフコンパが流行っているようです。 ゴルフを通じて、男性女性がグループで交流するというわけですが、ほぼ1日一緒にラウンドしていれば、自然と仲良くなってしまうことでしょう。いいサービスだと思います。最近の不景気記事の中でも、ゴルフ関係の記事はやや明るくなってきたように思います。ゴルフ関連商品の広告は毎日のように見ることが出来ます。まさに、ゴルフブームが来たということでしょう。

ゴルフカフェやゴルフバーも最近は増えてきています。カラオケとの複合でも成果を上げているので、今後は、複合のゴルフカフェやゴルフバーが出来ていくのでしょう。

ゴルフカフェやゴルフバーに関するお問い合わせは、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

2009 04 26-1.JPG

2009 04 26-3.JPG

2009 04 26-7.JPG 

 

続きを読む
posted by dekibiz at 16:57| 305)ビジネスプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャリティプラス

潟`ャリティプラスとい会社があります。名刺や会社封筒や、または自動販売機をとおして、寄付する仕組みを考えて、実践している会社です。知人の会社(代理店)を通じて、名刺や封筒を注文すると、結果的に寄付していることになりますので、今後、名刺を作成する時は、知人の会社(代理店)に依頼しようと思います。興味のある方は、お気軽にご相談下さい。

ホームページはこちら⇒ http://www.charityplus.co.jp/ 

 

2009 04 26-1.jpg

自動販売機も、寄付する仕組みにしているようです。いいことだと思います。

2009 04 26-2.jpg 

チャリティ 2009 04 26-2.JPG 

続きを読む
posted by dekibiz at 16:31| 350)社会貢献事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。