2009年04月20日

シティゴルフ

シティゴルフが流行っていきます。シティゴルフとは、ゴルフカフェとかゴルフバーと呼ばれている業態のことです。地方に行けば、今や格安でリアルなゴルフが出来る時代ですが、東京をはじめとして、都会ではなかなかリアルなゴルフの時間が取れません。

趣味でシティゴルフを楽しむというよりも、どちらかと言えばコミュニケーションを目的とした空間です。最近では、シティゴルフはゴルフコンパの場となっています。結婚活動の場としても、シティゴルフは活用出来ると言うことなのでしょう。

シティゴルフは、最近のゴルフブームに乗って、今後ますます増えていくのでしょうが、ゲームセンターのような感覚でこの事業を始めると失敗してしまいます。ゲームセンターではなく、日常的な練習場としての空間にしないとなりません。しかし、ただ黙々と練習していても面白くないので、知人や友人やグループで、一緒にちょっとお酒でも飲みながら、時間と空間を共有しながら人間関係を作る場所なのです。もちろん飲み過ぎは注意です。

リアルなゴルフはある程度は上手くないと、現場で恥ずかしい思いをしますが、シティゴルフはそんなことは絶対ありません。上手い人は、皆に拍手されますが、下手な人でも、笑われておしまいです。人に迷惑をかけることはありません。それがシティゴルフの良さですね。

ビジネス展示会などでは、不動産会社の方や、ビルオーナーの方が多く来場されていましたが、確かに、自社ビルの1階などで、テナントが空いている場合は、ビルオーナーが自ら運営する事業とすれば丁度いいのかもしれません。基本的に人手がかかりませんから。一番良い場所で、シティゴルフがあれば、地域の話題性にもなりますし、ゴルフの練習場ですから、ゴルフ好きの方々が仲間を伴って団体でやってきます。当然売上も上がります。

最近のゴルフマーケットは、若い女性が増えています。若い女性が気軽にグループで使えるシティゴルフであれば、さらににぎやかな空間になると思います。若い女性をターゲットにすることで、周辺のテナントさんとの相乗効果も出てくるのではないでしょうか。

シティゴルフのプランニングについては、ホームページからお問い合わせ下さい。物件の特性を生かしたオリジナルのシティゴルフを企画します。宜しくお願い致します。

 

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posted by dekibiz at 21:06| 300)新規事業一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

携帯サービス

ファイナルシャルプランナーで、ベストセラーも出している林さんという方の本を最近読みました。彼が言うには、顧客は300人に限定したいということです。日々営業していく中で、1,000人以上の見込み顧客が増えていきますが、実際に自分の顧客になるのは、300人。その300人をきちんとフォローすることで、毎月の営業成果につながっていくのだということです。一流のファイナルシャルプランナーの言葉には説得力があります。

今や、便利な携帯サービスが出ていますから、それを使わない手はありません。月額1万円程度で、顧客のメールアドレスが瞬時に入手出来て、自身の携帯ホームページを作り、見込み顧客に毎週のようにメール配信をすることが出来ます。1,000人の見込み顧客に毎週のようにメール配信することで、経費削減が出来ますし、自身のライフプランニング情報や生活提案などを発信することが出来ます。

月額1万円ということは、1,000人で計算すると、1人あたり10円ということになります。ひとりの見込み顧客に対して、月額10円程度は投資をしてもいいのではないかと思います。そこから、顧客になってくれる方が、最終的に300人になればいいのですから。

ファイナンシャルプランナー以外でも、金融機関の方や、ネットワーカーや個人向け営業マンの方、セールスレディの方も、このような携帯サービス効果的です。この携帯サービスは、既に全国でおよそ30,000ユーザーが利用しています。

こんな便利な携帯サービスについても、当方でご紹介しています。使ってみたい方は、お気軽にメール問い合わせして下さい。宜しくお願い致します。

 

月額1万円程度が使いやすい価格帯になりますね。ドコモも同じことを考えているようです。

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生保レディーこそ、このような携帯サービスを使えば、まだまだ顧客開発が出来ますよ!

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posted by dekibiz at 13:42| IT系ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お魚カフェの営業

お魚カフェを全国の温浴施設に広げていきたいと思います。全国各地に温浴施設があります。東京に出稼ぎに来ている地方出身のビジネスマンが多くいます。彼らの中には長男がいて、実家の両親の面倒を見ないとならない人も多くいます。お魚カフェはそのような方に営業活動をして欲しいと考えています。

つまり、実家の周辺にある温浴施設に、お魚カフェの共同経営の企画を持ち込んで頂き、温浴施設に一定の運営費用をお支払しながら、営業マンは毎月1回は定期訪問し、お魚のメンテナンスを担当することになります。お魚といっても、ガラ・ルファ、ガラルファのことですから、管理はさほど面倒なことではありません。

東京で仕事をしながら、毎月1回は、地元に帰り、地元の温浴施設のお魚カフェのメンテナンスをすることで、現場の売上を上げて、営業コミッションにつなげる。地元に3箇所くらい企画出来れば、ちょっとした副収入になります。また地元とのつながりも出来て、将来実家に戻ることがあれば、都合がいいかもしれません。

東京の優秀な人材を地元に帰す仕組みにもなり、地元の活性化になる可能性もあります。地元にはなかなか人材がいません。東京で得たノウハウやネットワークを、地元で活かすことが出来れば、40歳代からの時間の使い方とすれば有効的だと思います。

地方で仕事をしている自分の知人にも声をかけたいくらいです。学生時代は東京で一緒に遊んだ知人が、地方でそれぞれの仕事をしていることと思いますが、ユニークなお魚カフェ事業を彼らに提案してみたいとも考えています。

お魚カフェ事業が、地方の活性化だけではなく、地方の人材の活性化にもつながれば幸いです。

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posted by dekibiz at 11:04| 集客ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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